「ELECOM キーボード USB接続」の口コミ

ノートパソコンに使えるUSBキーボード「ELECOM キーボード USB接続」の使用感、口コミ、感想、レビューです。

品名

ELECOM キーボード USB接続 メンブレン式 日本語112キー Wii/プレステ3対応 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック TK-FCM007BK

メーカー

エレコム

商品説明

リーズナブルながらフルキーボードの基本性能をしっかりと装備!
■3種類のホットキー搭載!日本語109キーUSBフルキーボード
フルキーボードとしての基本性能をしっかりと装備したリーズナブルなUSBフルキーボードです。PCの「ACPI機能」を3種類のホットキー(Power、Sleep、Wake)で操作でき、PCの電源オフやスリープモードへの移行、復帰が可能です(※)。
USB接続に対応し、パソコンのUSBポートはもちろん、WiiやPLAYSTATION3などの家庭ゲーム機に接続して使用することができます。
※ACPI機能に対応していないPCではホットキーは使用できません。
■誤って水などをこぼしても、本体裏面から排出できる「排水機能」を装備
(Amazonより)

購入の動機

長年、ノートパソコンを使っていますが、ふと気が付きました。
資料をパソコンの手前に置くと、キーボードが遠のきます。
首や腰に負担がかかっているような。
肩こりの一因になっているかもと。

パソコンを手前にすると腰が楽です。
しかし、これでは資料が置けません。

横に置くのも可能ですが、机のスペースが狭いのと見にくいです。
しかも、PCを手前に持ってくるとその後ろのスペースがロスです。

それで解決方法を色々と考えてみたのですが、外部(外付け、後付)キーボードはどうだろうかと。

調べてみると「USBキーボード」というのがありました。
種類は沢山ありますが、特に変わりがないようです。

その中で口コミ評価が断トツのこの製品に決めました。
値段も安いのにびっくり。

PC本体にUSB接続するだけで使えるようです。
ワイヤレスキーボードもありますが、今回はこれにします。
アマゾンで朝、注文したら翌日の配達とのこと。
楽しみです。

口コミ・感想

[追記(2013/11/20)]
意外と大きいです。
私の使っているノートパソコンより横幅が長いです。
幅は44.5cmあります。
極端に大きいと言うことはないですが、私はテンキーを使わないので、そのスペースが無ければノートパソコンより小さく収まります。
(もっとも邪魔ということはないですが)

設定は必要ありません。
USBキーボードのケーブルをノートパソコンのUSBポートに挿すだけです。
自動でドライバのインストールがはじまり、すぐに使えるようになりました。

予想外だったのは「傾斜角度調節がついていたことです。
これは便利です。

タイピングは今までは保護フィルムをキーボードに貼っていたので、若干違和感はありますが、タイピングに問題はありません。

この製品が1,000円程度で購入できるとは驚きです。
購入して良かったです。

ELECOM キーボード USB接続の口コミ

購入日

2013/11/19

パソコンの関連記事

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ